無痛分娩施設情報一覧

無痛分娩の歴史は古く、1853年イギリスでヴィクトリア女王がクロロホルム麻酔で出産したのが最初と言われています。
現在、欧米での無痛分娩普及率は高く、フランスでは7割の方が無痛分娩を選択しています。

痛みを和らげる自然なお産

マギールの疼痛スコア(痛みの尺度)によると、陣痛の痛みは骨折、捻挫、歯痛、腰痛などよりかなり強い痛みとされています。

無痛分娩(硬膜外麻酔分娩)とは?

この痛みは、母体へかなりのストレスをあたえます。この陣痛による強い痛みを和らげ、過度の緊張をほぐし、身体をリラックスさせることにより、分娩の進行をスムーズにさせることを目的とする分娩の補助処置です。
ママの意識ははっきりと保たれており、痛み以外のすべての分娩経過をしっかり味わうことができます。自分でいきむこともできますので、しっかりと主体性をもってお産をしたという満足感は、通常のお産と何ら変わるものではありません。

硬膜外麻酔とは?

背骨の中にある硬膜外腔という場所に、硬膜外カテーテルとよぶ細いチューブを入れて、そのカテーテルから局所麻酔薬を入れることで、痛みを和らげる方法です。
硬膜外無痛分娩のメリットは、お母さんの意識がはっきりしている事、ストレスの軽減、体力の温存などがあります。また、赤ちゃんへのお薬の影響はほとんどありません。

出典:一般社団法人 日本産科麻酔学会ホームページ

留意点

1. 陣痛による痛みは個人差があり、まったくなくなるわけではありません。

2. 硬膜外麻酔中は歩くことができませんので、ベッド上で過ごします。

3. 麻酔の影響で陣痛が弱くなることがあり、陣痛促進剤を使用することがあります。場合によっては吸引分娩になることがあります。

4. 安全に確実に麻酔処置を行うために、また急変時すぐに対応ができるようスタッフの多い日勤帯に行います。当院では原則として計画分娩で行います。

下記の内容は分娩施設がJALAサイトに登録した情報を一覧表にしたものです。

JALAサイトが当該情報の登録内容を保証するものではありません。

無痛分娩施設情報一覧

無痛分娩施設情報一覧 >>

設備やお部屋

伊井産婦人科の診療について

月~金 午前9:00 ~ 12:00
月~金 午後2:00 ~  6:00
土    午前9:00 ~ 午後1:00
日・祝・祭日 休診

※初診の方は診療終了時間15分前までにお越しください。
※更年期外来に関しましては金曜・午後は休診とさせていただきます。
※急患の際は、上記の限りではありません。

面会時間

午後3:00 ~ 午後9:00

住所:
熊本県熊本市中央区大江本町8-15

市電:
味噌天神駅より交番の方へ向かって徒歩2分
バス:
味噌天神バス停より交番の方へ向かって徒歩2分
JR:
新水前寺駅より中心地に向かって徒歩5分

駐車場40台収容可能です。

アクセスマップを見る

携帯サイトのご案内

伊井産婦人科では、より患者様のお役に立てるように携帯サイトをご用意いたしました。
カメラの機能に付いているバーコードリーダーを使って読み込むことができます。